1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ピアノで遊べる子に育てたい

ピアノで遊べる子に育てたい


7BB656A5-F293-44E0-892D-F1774092F1D4

A1F6A7FA-BBF7-4516-8457-7B0C6ED70AF6

同じ楽譜を見て、同じ曲を弾いても
一人一人、音色や表現は違います。

楽譜からどれだけの情報をキャッチできるかということが
演奏に影響します。

楽譜からたくさんの情報をキャッチするためには
楽典やソルフェージュの勉強が必要です。

それは、専門的に音楽を勉強するためというより
ピアノを楽しむためにこそ必要だと思います。

そもそも、音楽は遊びだから。

より楽しくより面白く遊ぶために
ピアノという楽器をオモチャのように使いこなすために

演奏のテクニック以外のことも
バランスよく学びたいですね。

楽譜からたくさんのことを読み取り、感じ取り、イメージすることができたら

ピアノを弾くのがもっともっとワクワクします。

ピアノをバリバリ弾けることもステキなことだけど
それだけではなくて

好きな曲を自分で楽譜を読んで弾いたり
即興で伴奏をつけたり、作曲したり、弾き歌いをしたり

どうしたら出したい音色が出せるかなぁと
いろんな弾き方を試してみたり

そんな風に、ピアノで遊べる子に育てていきたいなと思います。