1. HOME >
  2. ブログ >
  3. Rくん(小3)の大きな一歩

Rくん(小3)の大きな一歩

発表会で印象的だった子の一人が
小3のRくんでした。

昨年は、グレード検定やコンクールと積極的にステージに立ち
少しずつ本番でも力を出せるようになってきました。

それでも、前回のステージまでは
Rくん本人としては悔いが残ることが多く
「うまくできんかった〜」と言ったりしてました。

緊張して、なかなか普段のように弾けないのが悔しそうでした。

それが、今回は
緊張に負けずに良い演奏をできて

本人も舞台袖に戻ってきた時
何とも良い顔をしてました。

わたしは
こんなに嬉しそうなRくんの顔を見られて
心から嬉しかったです。

Rくんのように本番で大きな緊張をする子もいますし
あまり緊張しない子もいます。

もしかしたら、Rくんは緊張しない子をうらやましく思っているかもしれません。

でもね、何度もトライしてきて
緊張に負けない力をつけて上手く弾けたことは
とってもすごいことだよ!

それに、上手くいかなくても
あきらめずにトライし続けたこと
本当に素晴らしい!

支えてくださったご両親も嬉しかったことでしょう。

今週のレッスンでは
新しい曲もとても楽しそうに弾いていて
自信がついたんだなぁと感じました。

これからもRくんと一歩一歩、悔しいも嬉しいも一緒に味わいながら進んでいけたらいいなと思います。