1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 分かって弾ける!は楽しいね

分かって弾ける!は楽しいね



先月のレッスンの様子を少しずつアップしています。

youtube教室チャンネルはこちらです。

短い易しい曲のうちから
小さいお子さんも簡単な音楽用語を覚えて
分かる言葉で理論を説明しながら
レッスンしています。

この曲の似てるところはどこかな?
どんな組み立てになってるのかな?
和音は何かな?

なんとなくではなくて、自分の言葉で説明できるくらい分かって弾くことをめざしています。

そういった理解と耳に入ってくる音が一致して
感覚と知識の両方が合わさって演奏すると
美しい音楽になります。

先生が言ったから、フォルテで強く弾こうとかいうのではなく
この和音だから、こういう音楽の組み立てだから盛り上がるんだなぁとか
自分で自然に分かってできる方が
ずっと楽しいですね。

わたしがどうして何十年もピアノ続けているのかなぁと考えると
それは、やっぱりワクワクするから。

レッスンでも、生徒たちと
音楽のワクワクを一緒に味わいながら
進んでいきたいといつも思っています。