1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 音符読み、がんばってます

音符読み、がんばってます



4月から1年生になったSちゃんです。
習い始めて1年になりました。

音符を覚えて、読むスピードも上がってきました。

文字を覚えるとき、まず一文字ずつ読めるようになって
単語としてまとまりで読めるようになっていくのと同じで

音符読みも一音ずつをカードで覚えて
言葉のようにフレーズのまとまりで読めるように
段階を歩んでいきます。

そうしないと、演奏した時に
一音ずつ区切ったような感じになってしまいます。

言葉に例えたら、ロボットがしゃべだてるみたいな感じです。

そうなっては残念なので
音符読みは段階を追って根気よく指導しています。

Sちゃんは
今、音程をパッと読めるように
ノートに書いたり音程カードをやったりして
います。

先生と競争ね!と言うと
張り切ってどんどんやってくれます。

一緒に通っているお姉ちゃんみたいに
上手に弾けるようになる日が待ち遠しいですね。